文字の大きさ

小豆島の観光ならお任せ!情報たっぷり小豆島観光情報

わくわく小豆島

2018.05.04

まるであの人気ゲーム!小豆島の公道をカートで走ってみよう

香川県の観光地として有名な小豆島では、ゴーカートでも公道で走ることができます。
株式会社安全モータースが所有しているエンジェルカートと呼ばれるもので、コスプレをしながら運転することも可能です。
せっかくなのであの人気ゲームのキャラクターになりきって運転しちゃうのもアリです。
カートというと、レーシングカーというイメージが強いですが、普通免許を持っている人なら誰でも乗れ、特別な運転技術がいらないことが特徴です。

エンジェルカートとは

エンジェルカートは、香川県の株式会社安全モータースが提供する公道を走ることができるカートです。
普通免許が必要な50ccのミニカーに分類され、1人で運転する車ですが、右足のアクセルと左足のブレーキで操作します。
サイドブレーキ対応で駐車も簡単にでき、横転がないため特別な運転技術が必要ない点が特徴です。

エンジェルカートの利用料金とオプション

エンジェルカートは、午前9時から18時の間を、1時間2,000円、2時間3,500円、3時間5,000円で運転することができます。
延長料金として10分につき500円の費用がかかりますが、ガソリン代が含まれているため、給油の必要がない点が特徴です。
オプションとして、任意保険が1,000円、盗難保険が500円となっています。

エンジェルカートで観光めぐりができる

エンジェルカートは、一般道の速度制限である60キロメートル以上は出せない仕組みとなっています。
エンジン付きのミニカーとしてナンバープレートも登録されていることから、小豆島内の公道であればほとんどのエリアを走行できます。
エンジェルカートで普通のレンタカーもできるため、ガソリン代の節約も兼ねた短時間の観光に最適です。
小豆島温泉郷や平和の群像などが近くにあり、ラーメン店や豊島美術館併設のカフェなどのグルメも楽しめます。

エンジェルカートはオープンカーと同じ

エンジェルカートはフルオープンカーと同じ性質を持つため、飛び石などの対策としてサングラス等の着用が必要となります。
サングラスと伊達メガネは会社側で借りることができるため、最低限の対策は可能です。
雨天でも運転はできるものの雨具は必須で、走行風や寒さに対する服装で運転することになりますが、ミニスカートでの運転は不可能です。
荷物はウエストポーチやショルダーバッグ等小さいものに限られ、マフラーやスカーフをして運転することはできないため注意が必要です。
運転をする時の履物について、ハイヒールやスリッパなどの場合、急な対応ができない可能性があることから、事前検査により運転できないルールとなっています。
服装については、コスプレのレンタルを1,000円で借りることができ、自由に走ることができます。

エンジェルロードにエンジェルカートで出かけてみよう♪

普通のレンタカーでもエンジェルロードにはもちろん行けますが、あえてエンジェルカートで行ってみましょう。
実はエンジェルロードは安全モータースさんから近くにあるんです。
国道436号線経由で約6~10分もあれば到着!
天気のいい日であれば、ただのドライブもとっても気持ち良く、楽しくなりますよ。
せっかくなので記念写真はお忘れなく♪
インスタやSNSにUPしたくなるような写真が撮れちゃうかも!?です。
エンジェルロードは一日2回だけ現れる、珍しい砂の道です。
いつも通れるわけではないので、その“レアさ”が話題の観光スポットです。
また、海辺のロマンチックな景色であることから、恋人の聖地としても大人気。
貝殻型のとっても可愛い絵馬もあります。
そんなエンジェルロードにカートでぜひお出かけしてみましょう!
アクティブなカップルさんや、大学生のサークル、仲のいい友達同士の旅行にうってつけ。
カートでのドライブは、楽しい旅行の思い出の一場面になること間違いなしです。

とにかく島中を走りたいというあなたには!

思う存分、小豆島内を走行してみてください。
小豆島にはかの有名な寒霞渓があり、その近くには寒霞渓ブルーラインとよばれる、ツーリングやドライブにおすすめのコースもあります。
展望台もいくつかあるので、巡ってみてください。

カートを返却したら、普通のレンタカーでゆっくり観光も

安全モータースさんでは“エンジェルレンタカー”という、通常のレンタカーも行っていますので、カートを楽しんだあとは、時間を気にすることなく、小豆島内をゆっくりと観光してみてくださいね。
島内の主要なホテルや観光案内所では返却などの手続きも行うことができます。
・オーキドホテル
・旭屋旅館
・観光案内所(土庄港高速艇のりば内)
・ホテル ニュー海風
・ホテル グリーンプラザ小豆島
・ビーチサイドホテル 鹿島荘
・ホテル 松風
・小豆島グランドホテル水明
・ニュー観海本館 天空ホテル海盧
・小豆島国際ホテル
・カントリーインザ ホワイトマリーン
・国民宿舎 小豆島
・ベイリゾートホテル小豆島
・リゾートマンション アクア

エンジェルカート所在地
〒761−4104
香川県小豆郡土庄町甲5878−2
TEL0879−62−2210

エンジェルレンタカー所在地
〒761-4104
香川県小豆郡土庄町甲5878-2
TEL.0879-62-1428

天気のいい日はエンジェルカート。
2016年から始まった新しいレンタルカート、小豆島の新定番の一つになるかもしれません。



小豆島へのアクセス

兵庫からアクセス


>>詳細はこちら

岡山からアクセス


>>詳細はこちら

大阪からアクセス


>>詳細はこちら

小豆島の観光ならお任せ!情報たっぷり小豆島観光情報

わくわく小豆島