文字の大きさ

小豆島の観光ならお任せ!情報たっぷり小豆島観光情報

わくわく小豆島

2018.09.14

小豆島のゆるキャラ”オリーブしまちゃん”。フェリーで見つけてね!

小豆島にはいくつかのゆるキャラが存在しています。
公式ゆるキャラの、健康オタクの黒ブタオーリーは、メタボでオリーブ博士。
オリーブをモチーフにした、丸っこい2頭身のオリーブしまちゃんも、ゆるキャラグランプリに出場していて人気なんですよ。
グッズもいろいろ販売されていて、どれもとてもかわいいのです。
そんなオリーブしまちゃんを紹介しますね。

オリーブしまちゃんってなに?

そもそもオリーブしまちゃんは、小豆島のフリーペーパーのイメージキャラクターなのです。
小豆島を明るく、元気にする王子で、優しく好奇心旺盛!
また血液型はO型。大好きな小豆島をしょっちゅう探検していますよ。
しまちゃんには仲間がいます。
オリーブキングは、100年以上前から小豆島の平和を守るオリーブの王様。
りくちゃんは、しまちゃんのガールフレンドで、ルッカルッカは、しまちゃんに弟子入りした泣き虫の子どもです。

しまちゃんは、どこで会える?

四国フェリーでは、船体にしまちゃんが描かれています。
船内にはしまちゃんマットが敷かれ、イスはしまちゃんカラーの緑色!
大きなぬいぐるみしまちゃんがお出迎えしてくれます。
また、公式ツイッターやInstagramもしているようですよ。
お気軽に応援してあげてくださいね♪

しまちゃんはこうして生まれた!オリーブしまちゃんの誕生秘話

小豆島には「Eedee!」というクーポン付きフリーペーパーがあり、観光客向けに食事やレジャー、ホテルや温泉などを通じて小豆島を紹介しています。
フリーペーパーは、多大な人の協力を得て観光情報誌として、春夏と秋冬の年2回発行していましたが、制作者は、何か面白さを感じられず、ずっとどうしたらいいか模索していました。
そこで思いついたのがキャラクターの登場!
キャラクターを登場させたら面白いかもしれない…と考えた末の決断だったのです。
デザインコンペが行われ、そしてオリーブしまちゃんが誕生しました。
しまちゃんは、情報誌で小豆島を案内するキャラクターになったのです。

島の平和を守るため!しまちゃんは大忙し

しまちゃんは、地元の名産オリーブの緑色である頭に、白いまるっとした胴体。
目は黒くてくりくりとし、口は笑っています。
二頭身でとても愛らしい。
生まれてきたのは小豆島を明るく元気にするため!
オリーブキングやりくちゃんなどの仲間もできて、賑やかになりました。
普段は小豆島を探検しているけれど、誰もが知っているお菓子のパッケージにも登場したんですよ。
それからあのくまモンとも共演を果たしています。
また子どもたちが使っている、漢字ドリルにも顔を出してみたりと大活躍!
とにかくとても人気者なのです。
情報誌だけでなく、これからさらに活動の場が広がっていくでしょう。

オリーブしまちゃんのミニストラップは大人気!

小豆島の人気キャラクターであるオリーブしまちゃんには、グッズがあります。
「オリーブしまちゃんミニストラップ」は、高さ6センチで幅4センチ程の手ごろなサイズのストラップ。
携帯やカバンに付けても邪魔にならず、しまちゃんのキュートさが感じられるものです!
もっとさりげなくしまちゃんを楽しみたい方には、「オリーブinオリーブしまちゃんストラップ」。
オリーブを思わせる緑色の円の中に、しまちゃんがいます。
小豆島のお土産やプレゼントに、年齢や性別を問わずおすすめです。
「光玉ストラップ」は、小さなしまちゃんのストラップに、キラキラとした玉が3つ付いています。
さりげないだけでなくキラッとした玉がアクセントですね。

ふせんをコマにして遊べる!オリーブしまちゃんノート

オリーブしまちゃんグッズには、ノートもあります。
中を開くと、ぬり絵になっていたり時間割表も付いています。
それから別売りのふせんをコマとして使えば、すごろくとしても遊べるんです!
このノートを使えば一人だけでなく友だちと楽しい時間を過ごせますね。
ふせんは、オリーブしまちゃんと仲間たちのデザイン。
かわいいので使うのがもったいないくらいです。
でも勉強にも遊びにもどんどん用いてしまいそう。
ノートやふせんの他に、ボールペンもあります。
「6色ボールペン」は、赤青黒緑紫オレンジといった6色が使えるもの。
1本あればとても便利です。
小さなしまちゃんも付いていて、ボールペンを使うのも楽しくなりますね。
持ち手は、青色と桃色の2色が揃っています。

小豆島の絵柄がプリントされたマグネットも!

しまちゃんとともに、小豆島のイラストがプリントされたマグネットもあります。
冷蔵庫の扉などに付けられるもので、名所がわかりやすく描かれているのです。
その他には、「オリーブしまちゃんぷくぷくシール」があります。
少し膨らんだシールは、貼った時にインパクト大!
毎日使っているノートや手帳にぜひ貼ってくださいね。
いろいろな表情をしたしまちゃんや仲間たちが、島弁を話していてかわいいです。
お土産にもぴったり!
ガーゼハンカチは、泉州タオルです。
白地に緑でしまちゃんがプリントされています。
肌にふんわりやわらかで、水もよく吸い取って使い心地がとってもいいのでおすすめ。

いかがでしたか?
小豆島へ観光で来られる際には、ぜひともオリーブしまちゃんを探してみてくださいね。



小豆島へのアクセス

兵庫からアクセス


>>詳細はこちら

岡山からアクセス


>>詳細はこちら

大阪からアクセス


>>詳細はこちら

小豆島の観光ならお任せ!情報たっぷり小豆島観光情報

わくわく小豆島